LINDBERG
20th AnniversaryLIVE ≪SPECIAL≫
〜ドキドキすることやめられへんな(笑)〜
2009.09/28 日本武道館


定刻より5分ほど遅れての開演でした。

場内が暗転するとステージ左右にあるスクリーンに映像が流されます。
過去に遡りながら、リリースしたシングルやアルバムのジャケットが流れます、
カウントダウンする様に20まで、それが全て終わるとマキさんが掛け声を合図に照明全灯!
掛け声すら歓声にかき消されて、何を叫んだか分らないくらい(汗

LITTLE WING
 この曲のOP・・・大歓声でまともに演奏が聞こえないくらい、
 イチバン好きな曲だったせいか、もう泣けてしまって(涙

 OPやサビでのタテノリも健在☆
 マキさんも「飛べ飛べー!!」なんて煽るし(笑
 特にアリーナ席は半ばスタンディングエリアと化してた。

 歌い終わると同時に・・・

 マ サンキュ!

 と渋くヒトコト。
 もうそれだけで大歓声♪

JUMP
 間髪居れずにこの曲へ。
 やったね定番だった曲だよ〜☆
 サビでちゃんとタイミング合わせて飛べたし!忘れてなかった!
 もう、その事に感激♪


− MC −

 マ 改めましてLINDBERGでー・・・

 「でーす」の「す」は、もはや聞こえない、そんな大歓声。

 マ 12年ぶりに武道館にやってまいりま・・・

 やはり「ましたー!」の「したー」は全然聞こえないほどの大歓声(笑

 マ 懐かしい曲、いっぱいやるからねー!
   最後まで一緒に楽しんでってなー!!

YOU BELONG TO ME
 出だしの ♪〜 YOU BELONG TO ME
 と歌いだしただけで、その後の演奏がかき消されそうくらいに歓声。

 間奏での、BとEGの掛け合い、そして真ん中で右!左!と煽るマキさん健在☆


E.F.Funny Face
 サビでのC&Rも決められて良かった〜♪
 忘れてるかと思ったけど、覚えてるもんだね。

Magical Dreamer
 おぉ!やった! 良く聞いてた曲でしたよ。
 この疾走感が好きなんだよね♪


− MC −

 マ 良く来てくれたねー!感無量!
   12年前(に武道館でやった時)も来てくれた人って・・・

 多くの歓声が上がり・・・

 マ みんな大きくなったね〜(笑

 この後、この日の模様がDVDとして発売される事を発表し・・・

 マ いつもの20倍の元気で最後まで!


I MISS YOU


清く正しく行こう


DREAM ON 抱きしめて



− MC −

 ト どうもありがとー!
   DREAM ON・・・歌っちゃったよ(照
   4月に復活して5ヶ月経ったけど、昔と明らかに違う所ってある?
 チ (小柳“Cherry”、Dr。)歌詞カードが読めない・・・
 客 (大爆笑
 チ あとね、ファンレターとかね・・・老眼鏡なしには。
 客 (爆笑
 川 (川添さん、上手に居る。B。)便箋に2行くらい(の字の大きさ)がいいね
 マ あとね・・・もの忘れが。
   2週間前のリハでやった曲のコードが出てこないとかね、
   ヒドイ時は、昨日食べたものが分らなかったりね。
   この前の誕生日の時(40歳になりました)に川添くんからメールが来てさ・・・
   「ようこそ40歳ワールドへ。あなたもそのうち冷蔵庫へ何を取りに行ったのか分らなくなります。」
 客 (爆笑
 マ Cherryも最近ヒドイよね、サイフとか忘れるんでしょ?
 川 離れると音が鳴るの買ってあげようか・・・
 チ そのうち年取ると耳が聞こえなくなるからダメだな。
 客 (笑
 川 ひらちゃーん♪(そう言いながら手を振ってみる)
 マ あ!忘れてた!
 平 こんばんわ☆
 客 (拍手
 マ 平ちゃんです♪(平川さん、下手に居る。EG。)
   こうやって楽しそうに話してる間に、アコースティックっぽい編成になってるけど、
   (DrのCherryさんが前に出てきてカホンに)
   次に聞いてもらう曲が・・・忘れないで なの。
 客 (爆笑
 マ この流れ・・・うまい☆
   じゃなくて!!別に狙った訳じゃないけど・・・物忘れの歌じゃないよ。
 客 (笑
 マ 夢を持って上京してきたけど、自分の思い通りに出来てないなぁ・・・って言う時の気持ちを書いた曲です。


忘れないで



 歌い終えた後のMCでは、
 スタッフさんの1人がこの日誕生日を迎えた事から話が膨らみ、
 客席の中で当日が誕生日の人の挙手を求めます。
 すぐに見つかる範囲では3〜4人だったけど、良く見るとアチコチに居る事が分ります。
 方々に「何歳?」「おめでとう」と話しているけど、
 だんだんと収拾が付かなくなり・・・(確率だけの話なら20名くらい居ても不思議じゃないけどね)

 マ 時間が・・・あとはすいません・・・直接連絡下さい(笑

 と、強引に締め・・・

 マ みんなの誕生日に贈ります。

HAPPY BIRTHDAY
 ダーリン佐藤さん(ほぼLINDBERGと言われ続けるサポートメンバー、Key。)が、
 アコーディオンを弾いてのこの曲でした。

 2曲のアコースティックコーナーだったけど、オールシットダウンにはならず。
 座って聞いてるのも、もったいなかったし・・・それもOKかな♪

 歌い終わると場内が暗転し・・・

every little thing every precious thing
 この曲へ。
 ペンライトが右へ左へ揺れる光景は、とてもキレイでした♪


− MC −

 マ どうもありがとう〜。
   そのペンライト・・・キレイやねぇ。
   HPの方で「ライブで聞きたい曲」のアンケートをやりましたけど、最高に参考にさせてもらいました。
   その中に出てきた曲を散りばめさせてもらってるけど、
   今日は・・・メドレーを作ってきました!

 ここで使いたいアイテムを用意する、と言う事で出てきたのは・・・
 当時から来ていた鉄腕アトムのシャツ☆(当時のライブ映像とかでも出てきます)
 なっつかし〜〜〜わ〜〜(笑
 シャツを着て変身が済み・・・


〜 LINDBERG メドレー 〜

ROUGH DIAMONDOH! ANGELYAH! YAH! YAH! →


 Pソロから・・・

 ダ メドレーの途中ですが、ご報告があります。
   「ほぼ」LINDBERGと呼ばれ・・・約20年、もうそろそろメンバーなれるかと思いきや、
   いまだサポートの佐藤達也(ダーリン佐藤、Key。)
   45歳にして、夢のマイホームを手に入れることが出来ました☆
 客 (笑+拍手
 ダ 念ずれば!夢はかないまーす!
 客 (歓声+拍手

念ずれば花開くだってそうじゃない!?


 メドレーの間は、シングル曲なら、その曲のPV (「ラフダイ」なら赤青の3D映像のやつとかね)が
 スクリーンに流されていて、当時のリンドバーグが見られて懐かしかった♪

 メドレーが終わって場内暗転。
 落ち着いた頃にスクリーンに地球が映し出されて、Synのメロディーで次の曲のOPが流れ始める、
 それだけで場内はザワつくザワつく(笑

それでも地球はまわるんです
 ステージ照明全灯と同時にこの曲、
 新曲だよね確か・・・ライブでは初めて聞く人がほとんどのはずだけど、会場のノリが同じやった(笑


− MC −

 マ どうもありがとー!!

 息切れしつつ・・・

 マ ここからは、ノリノリのノリスケさんコーナーですよー!!

 久しぶりにノリスケさん・・・聞いた、もうそんだけで感激(笑

 マ 声出して行くぞー!!
   今日はスタッフにも声出してもらうからね!PAチーム!
 P イェーイ!
 マ 照明チーム!
 照 イェーイ!
 マ 上手チーム!
 上 イェーイ!
 マ 下手チーム!
 下 イェーイ!
 マ 映像チーム!
 映 イェーイ!
 マ ・・・ビミョー(笑
   腹の底から声出せ!!

 もう1回、スタッフとのC&Rを繰返し・・・

 マ 武道館のみんなー!!
 客 イエーイ!!!
 マ 最後にもう1回全員で!!
 客 イエーイ!!!
 マ もうひとつおまけに!!
 客 イエーイ!!!


Party Party
 盛り上がるよ〜☆と当時は何度も聞かされていた曲、何気に初めてでした。
 途中でDrソロ、間奏で客席との間でのC&Rあって、すごい盛り上がったなぁ。
 演奏時間はこの曲がイチバン長かった。

恋をしようよ Yeah! Yeah! 
 有名な曲で知ってる人が多いせいか、むちゃくちゃ盛り上がっとりました☆

 歌い終わって、かき回しなどなく、そのまま間髪いれずに・・・

GAMBAらなくちゃね
 この曲へ・・・今でも好きな曲だなぁ♪

 ミ ありがとう!最後の曲です、一緒に歌ってねー!!

今すぐKiss Me
 そう言って始まったこの曲、マキさんは客席にマイクを向けたまま・・・
 1番は客席だけで歌ってた(笑
 2番はマキさんVoでした。


 本編終盤のノリスケさんパート・・・ずっと、すっ飛ばしてました☆
 もちろん、目いっぱいジャンプしてきたし、おもいっきり手振ってきた・・・
 懐かしいじゃなく、嬉しい楽しい♪


− アンコール −

渚の新郎BAD



もっと愛しあいましょ
 スペシャルゲスト「うさぎさん」「くまさん」(着ぐるみ)が登場、
 マキさんをセンターにして、上手は川添さんとの間に「くまさん」、
 下手の平川さんとの間に「うさぎさん」を挟んで、サビでは、いつもの振り付けですよね♪
 武道館全体であの振りをやってるのは初めて見たけど、すごかったし見てて面白かったよ☆

 歌い終わって

 マ ありがとー!!

 メンバーは下手袖へ退場。


アンコール 2

 マ 本当にどうもありがとうございましたー!
   大切なお知らせがあります、映像かも〜ん。

 スクリーンに映し出された映像は・・・
 昔の○宝映画のOPを真似した様な所から始まり、
 なぜか・・・仁義な○戦いのテーマに載せてメンバー紹介、
 そこから一転して某局の「ぶらり途中下車の○」を真似した映像に変わると、
 ツアー決定の文字と、タイトル発表・・・

 LINDBERG 二十周年ぶらり途中下車の旅 2009

 その後、公演日と場所が発表されていく度に場内からは大歓声が上がりました。

 マ ゆるいVTRだったけど、ファイナルツアーが決定しました!
 客 (大歓声
 マ 近くへ行った時には足を運んでねー!!
 客 (大歓声
 マ もう1曲やっていい!?
 客 (大歓声
 マ 歌ってねー!!
 客 (大歓声

BELIEVE IN LOVE


 歌い終わって、上手側、下手側、最後にセンターからメンバー揃って挨拶。
 その後、マキさんが1人だけがステージ上に残ります。
 そして、すっ・・・と息を吸い込むのを見ると客席が静まり返り・・・

 マ どうもありがとー!!!

 マイクを通さずに、半ば涙声で叫ぶ感じで客席に精いっぱいの挨拶、
 頭を下げ、両手をヒザについた状態で20秒ほど・・・
 頭を上げた時は涙でグシャグシャになってました。
 Tシャツの袖で涙を拭い、何度も客席に挨拶をしながら下手袖へ退場していきました。

 最後は恒例の客席全体での三三七拍子と万歳三唱で終了です。


 21:35でした。



− 感想 −  アコースティックコーナーの2曲以外は、  飛んで跳ねて・・・ずっと手が上がりっぱなしの、ノンストップ2時間半・・・  ステージ上はもちろんだけど、客席のみんなに言いたい!  おまえらいくつだ!!あの頃と全然!変わらヘンやんか(笑  すごかったなぁ・・・ おかげで、ムチャクチャ楽しかった☆  頻繁に通ってたのは93年まで、  その後は殆ど行けなくなって最後に行ったのは96年でした。  頭の中の記憶では、ライブの雰囲気とかは殆ど忘れてたけど・・・  音が鳴った瞬間、あの客席の雰囲気を感じた瞬間、いきなし当時にもっていかれた感覚があった。  マキさんがマイクを客席に向ければ、すぐに歌いだせたし、  ジャンプするタイミングも、手を振り上げるタイミングも、カラダが覚えてた・・・  若い時の記憶ってすごいなぁ(笑  少しだけ初めての曲があったけど・・・  若い時の感覚で手を振り上げたら『あ、タイミング合った(笑』なんて事もあり面白かった。  あとは・・・歌ってすごいなと改めて感じたのは、  当時、曲を聞いて感じていたを一瞬で思い出させてくれる事。  もちろん、今になって改めて聞くと違う感じに聞こえる曲もあるけど、  当時に感じた事と、今になって感じた事・・・どっちも大事にしていきたい。  もう一度聞いておきたい曲もあるし、今回歌われなかった曲の中には、まだ聞きたい曲もある・・・  願わくば、もう一度、どこかで参加できる機会を作りたい。  何か思い出したら更新するかも。
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。