#★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ # #敵の強さを変数で管理するスクリプトです # #★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =begin 難易度ごとに倍率を変更できるようにしました。 DIFFICULTで難易度の変数を設定し、 PALAMでそれぞれの難易度の倍率を設定します。 難易度の数値は上から0,1,2・・・というふうに 例:DIFFICULTに5をいれるとゲーム内の変数5番の値の 難易度になります。 =end module MARU_degree #----------------------------------------------------------------------------- #設定項目 #難易度の変数 DIFFICULT = 5 #[HP,MP,攻撃力,防御力,魔法力,魔法防御,敏捷性,運,経験値,お金] PALAM = [[0.8,0.8,0.8,0.75,0.8,0.75,0.8,0.8,1,1], [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1], [1.5,1.5,1.5,1.25,1.5,1.25,1.25,1.25,1.25,1.25], [2,2,1.75,1.5,1.75,1.5,1.25,1.25,1.5,1.5], [3,3,2.5,2,2.5,2,1.75,1.75,2,2] ] #経験値を難易度によって変更するかのスイッチ EXP_CHANGE = 13 #お金を難易度によって変更するかのスイッチ GOLD_CHANGE = 14 #難易度の初期設定 DEF = 1 #設定終了 #----------------------------------------------------------------------------- end #============================================================================== # ■ Game_Enemy #------------------------------------------------------------------------------ #  敵キャラを扱うクラスです。このクラスは Game_Troop クラス($game_troop)の # 内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常能力値の取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias maru_param param def param(param_id) value = param_base(param_id) + param_plus(param_id) value *= param_rate(param_id) * param_buff_rate(param_id) * degree(param_id) [[value, param_max(param_id)].min, param_min(param_id)].max.to_i end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 経験値の取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias ori_exp exp def exp ori_exp if $game_switches[MARU_degree::EXP_CHANGE] = true enemy.exp * MARU_degree::PALAM[$game_variables[MARU_degree::DIFFICULT]][8] end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● お金の取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias ori_gold gold def gold ori_gold if $game_switches[MARU_degree::GOLD_CHANGE] = true enemy.gold * MARU_degree::PALAM[$game_variables[MARU_degree::DIFFICULT]][9] end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 難易度による変化率取得 #-------------------------------------------------------------------------- def degree(param_id) return MARU_degree::PALAM[$game_variables[MARU_degree::DIFFICULT]][param_id] end end #---------------------------------------------------------------------------- # ● 難易度の初期設定 #---------------------------------------------------------------------------- class Scene_Title alias ori_command_new_game command_new_game def command_new_game ori_command_new_game $game_variables[MARU_degree::DIFFICULT] = MARU_degree::DEF end end