トルエン解読のお手伝い

7 : ななしのよっしん:2011/09/20(火) 19:07:36 ID: H0c3EGteYl 歌詞全部聞き取って、動画の最後のとこみたいに並べて赤いところ読むんじゃ?無理だけど 16 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 12:47:09 ID: nDB39/ppGs 「妬」み「狂」ったヒトならざる物の物語―。 その「はじまり」へ、ようこそ。 「偽善」によるもの― (C7H8) 「独善」 (C7H8) 「羨望」より来るもの― (C7H8) 「嫉妬心」 (C7H8) 「CH3」 (C7H8) 「トルエン」 (C7H8) 「メチルベンゼン」 (C7H8) 「C7H8」 (C7H8) 使用書体:FOT-筑紫B見出し (C7H8) 17 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 12:49:57 ID: nDB39/ppGs 芳香族炭化水素に属する有機化合物 示性式 C6H5CH3 「ベンゼン」の水素原子の一つをメチル基で置換 「作詞・作曲」 オワタ「P」 常温で揮発性があり、引火を有する。「炎上」 第4類第1石油類「危険物」 「毒物」及び「劇物」取締法により「劇物」に指定 「絵」 縣 本来は必要とされないもの 行き着く先は「毒」劇物 やがて、「自我も」、人も、一番大事な「自尊心」すらも― 「嘲笑」の対象でしかない Dios / シグナル「P」 「マスタリング」 誰にも認められず、自らを崩壊させていく―。 三重の人 「動画」 18 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 12:51:58 ID: nDB39/ppGs 「壊」「壊」「壊」「壊」「壊」 (C7H8) 歌唱:巡音ルカ (C7H8) 「偽善に満ちた自我」 (C7H8) 「虚像だけの論理」 (C7H8) 「他を貶めることで」 (C7H8) トルエン 自らの「崩壊」 元より無い、「アイデンティティ」 C7H8 本当の「自我」など、無かったのだ。 人ではなく、「ヒト」という「モノ」でしか無かった。 **** 「認」められず、自覚できず。 最期には、何も「残」らない―。 「C7H8C7H8C7H8」 「C7H8C7H8C7H8」 「C7H8C7H8C7H8」 生涯、「敗北」を続けるのみ。 「全ては虚勢」 19 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 12:54:30 ID: nDB39/ppGs 「壊」「壊」「壊」「壊」「壊」 (C7H8) 「*」********「*」 (C7H8)  ********** (C7H8)  ********** (C7H8) 「*」********* (C7H8) *********「*」 (C7H8)  ********** (C7H8)  ********** (C7H8) 「*」******* (C7H8) トルエン トルエン トルエン 本当の「怒」り、「恨」みを知らないモノ達。 所詮は偽者 アイデンティティの源泉は、「妬」み― C7H8 C7H8 C7H8 下に見える人(もの)を見て悦に入る 上に見える人(もの)を見て反感を抱く **** **** **** 「匿名」社会においては剥き出しのままぶつけられる 大衆社会が「退廃」していく最初のきっかけは妬み 当事者は無自覚なのである 自己だけではなく、全てを「崩壊」させるだけのモノ 20 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 12:56:18 ID: nDB39/ppGs トルエン トルエン トルエン トルエン トルエン やがて、本質を見「失」っていく― 他を「見下」すことでしか・・・。 C7H8 C7H8 C7H8 C7H8 C7H8 C7H8 他を「貶」めることでしか・・・。 他の粗を探すことでしか・・・。 **** **** **** **** **** 「嘘」で塗り固められた自分、セカイ。 シンジツハ・・・、ドコナノカ・・・? もはやその存在は、「毒」でしかないのだ。 「壊」「壊」「壊」「壊」「壊」 (C7H8) この詩に「意味」はあるの? この詩に「意味」は.... この歌に「意味」はあるの? この詩に「意味」は... あるよ 21 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 12:57:59 ID: nDB39/ppGs 「*」********「*」 (C7H8)  ********** (C7H8)  ********** (C7H8) *********「*」 (C7H8) 「虚栄」心や「利己」心などから行われる 内面的に「悪」であると知っているのか? 「*」********* (C7H8)  ********** (C7H8)  ********** (C7H8) 「*」********「*」 (C7H8) 自らの「弱」さを隠すためだけの手段ー 誠なる「怒」りではなく、「妬」みより湧き上がるものでしかない。 「*」********「*」 (C7H8)  ********** (C7H8)  ********** (C7H8) 「*」********* (C7H8) 「偽善」と「嫉妬」という輪廻を「廻」り続けるのか? 22 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 13:00:22 ID: nDB39/ppGs 「*」 「*」 「*」 「*」 「*」 (C7H8)  *********「*」 (C7H8)  ********** (C7H8)  ********** (C7H8) 「*」********「*」 (C7H8) 「どうすれば抜け出せるのか?」 「何が正しいのか?」 「虚栄と嫉妬と私怨と私欲に溢れた世界で・・・。」 「*」********「*」 (C7H8)  ********** (C7H8)  ********** (C7H8) 「*」********* (C7H8) 「誰が正しいのか?」 (C7H8) 「どうすればいいのか?」 (C7H8) 「羨ましい」 「羨ましい」 「羨ましい」 (C7H8) 「憎い」 「憎い」 「憎い」 (C7H8) 「恨めしい」 「恨めしい」 「恨めしい」 (C7H8) 何もわからないまま、壊れるだけなのか? 23 : 役に立てれば。「」は赤字、()は球体のC7H8が見えてる場面 :2011/09/21(水) 13:04:06 ID: nDB39/ppGs 以上です。誤字脱字あるかもしれないですがご勘弁。 解読の役に立てれば嬉しいかなって。 25 : ななしのよっしん:2011/09/21(水) 16:21:45 ID: mOo9T6o+Lm ラストの*が並んでるとこの赤い*に >>5 のカタカナをあてはめてみ(ってか5のは途中抜けてる気がしたので一
部改) アバレトサネアニスアタルソニムニムバトアシ *は280字なのに歌詞は286字だった 32 : ななしのよっしん:2011/09/21(水) 21:44:14 ID: B0WjBA8l0K んー…間違えてたら申し訳ないんだけど、カタカナ歌詞から「トルエン」の4文字を抜いていくと合計278文字にな
ら…ない?最後に表示されてた*歌詞は1行10文字4行で1フレーズ×7(2つめのみ38文字)=278文字だけ
どカタカナ歌詞は字余りしてるから多分何か減らさないといけないような気がする…278文字に直し区切り直して
から赤*を読むアナグラムとか?? 63 : ななしのよっしん:2011/09/23(金) 22:52:58 ID: f/XEHNkxA5 参考までに。 アイデンティティには、 「自分らしさ」とかの意味もあります。 あと、大ヒントらしい動画の2:25の件。 いらん世話かも知れんが、まとめてみました。 アスタリスクは10文字×4列×7段-2文字=278個。 うち、赤いのは、 第1段1列目の両端の2文字、第1段4列目の左端の1文字、 第2段1列目の両端の2文字、第2段4列目の左端の1文字、 第3段1列目の両端の2文字、第3段4列目の右端の1文字、 第4段1列目の左端の1文字、第4段4列目の両端の2文字、 第5段1列目の両端の2文字、第5段4列目の左端の1文字、 第6段1列目の右端の1文字、第6段4列目の両端の2文字、 第7段1列目の両端の2文字、第7段4列目の左端の1文字の、 計21個。 ちなみに第2段4列目だけ2文字少ないです。 ちゃんと調べてないのでわかりませんが、 どうやら動画内に出てきたアスタリスクのまとめみたいです。 見にくい表に成りましたが、参考にしていただけるとありがたいです。 64 : ななしのよっしん:2011/09/23(金) 23:32:59 ID: VQcDM1hu42 2:25のアスタリスクの赤い部分が、右端とか左端とかの端っこにしかないっていうのも気になるんだよなあ…。 なんか、あの4列の塊ひとつが文字を表してたりしないかな。 つまり全部で7文字。 点字みたいな印象も受けるんだけど…。 ううん、難しい 79 : きつぬうどん:2011/09/24(土) 20:04:05 ID: l497bAhf2G ふと思いつきでおじゃまします 七行の赤文字だけ並べて読むとか、赤*のでてくるタイミングと歌詞の一文字のタイミングががリンクしてそうとか
割と皆持っていそうな仮説なんだが。 引き延ばしたのも聞いてみたりしてみたが自分じゃ聞き取れないし 自分はルカ持ってなくて確かめようがないけれども・・・。 88 : 空@kuu◆OfSvZqFyo2:2011/09/25(日) 21:38:16 ID: LTY5EyvOgG 2:25の赤を周期表の19〜118に当てたら [K・Kr・Fr//K・Kr・Fr//K・Kr・F・Uuo//K・Fr・Uuo・//K・Kr・Fr//Kr・Fr・
Uuo//K・Kr・Fr] にこさうんどで落としてスロー再生したけど物質名を音程つけてささやいてるように聞こえる・・・・・ 93 : ななしのよっしん:2011/09/26(月) 01:23:39 ID: WVTIvOFB0s 歌詞とアスタリスクがリンクしていると考えると、アスタリスクの二個目の塊のラストが欠けているのと、歌詞の8行
目(1行を8~12文字程度と考える)もまた欠けているように聞こえる(途中でいきなりトルエンが入ってきて)。 文字数が合わない可能性は否めないけどアスタリスクの塊はやっぱり歌詞と関係しているのかな。 聴き取れないと意味がないけれど、仮に聴き取れたとして、そこから答えを導き出すためのヒントのようなもの……
か? 赤いアスタリスクの文字を繋げ合わせると答えになるならば、歌詞の羅列が意味のない文章でも、意味のある歌
詞にはなる……兎にも角にも聴き取れないとどうしようもないってことか。 101 : ななしのよっしん:2011/09/26(月) 18:11:31 ID: XebXyW5PxP 歌詞を聞き取ってみました  全部書くと長いですが 赤*にあたるところをみると  の か ね の さ に あ み す た の う す く む み う か と た あ (本当に聞こえたものです) になるんです。  そこから、円≠チぽいものをとってみました。 か さ に た う く う か と た 並び替えると   さかさにうたう とく  (た 余り) になったんです。  聞き取りと考えは完全に合っていないと思いますが参考になったらと。 長文すいません。 104 : Walk:2011/09/26(月) 18:48:57 ID: ibrIv61Fhc 二十個ほど、解につながりそうなコメントを残してみたが、 そのいくつかが消されたところから見て、 私の考えを書いておく。 まず、解は*の中に存在する。 >>101のように、赤文字の部分には歌詞の解読方法があると見た。 それを、*の中に当てはめ、読んでいくのだろう。 (赤の*を含めるか除くかは不明だが。) 次に、*の部分は解読しない限り、日本語では読めないと見た。 つまり、あれは暗号文なのだろう。 歌で聞き取ってまともな言葉に聞こえるはずが無い。(最後を除く。) 次に続く・・・ 121 : クリーム:2011/09/26(月) 23:01:14 ID: ejRfuGt0QV 動画に出てくる文字は白と赤しかない うーん、白と赤か・・・ 「最高のシーンで最低の結果を」 っていっているもんだから紅白歌合戦の時に何かわかるとか?w さすがにそれはないな みんな歌詞を解読しようっていってるけどなくてもいけるんじゃないかなぁ? ヒントは「動画」でしょう? そのヒントをみつけたほうがはやいんじゃないかなぁ・・・ 128 : 謎解き屋 :2011/09/27(火) 15:55:32 ID: wso8Ih7D28 オワタP本人の発言どおり2:25の時のアスタリスクの配列形式に注目。 赤のアスタリスクと白のアスタリスクが並ぶ配列郡が7つ。そして「何もわからないまま、壊れるだけなのか?」の意
味。無限にある解の中からヒントのこれらをつかって一度推理しよう。 137 : >>115:2011/09/27(火) 17:44:26 ID: sJXgwqNot5 >>117 遅レスですまんが、仮におまいらの誰かが正解を言ったとしてそれを確認する方法がないから無意味なん
じゃないかっつってんの。 もし正解を言ったとしてもオワタがそれを肯定しなかったらそれは正解とは言えないし、オワタ自身が答えを公表す
ることはないって言ってるから。 分かりにくい例えかもしれんが俺が出したので言えば、もし赤の他人が自分も知らない人間の誕生日を偶然言い
当てたとしても自分がそれを正解だと断定しなければ相手も正解だって気づけない。 もしかしたらもう既にお前らの誰かが答えを言ってるのかもしれんがお前らはそれに気づけないだろう? つまり俺が言いたいのはこの曲の解の答えを知ることは不可能なんだよってことなの。 おかしいところがあったら言ってくれ。それとなんか揚げ足とるようなことばっかいってすまん 139 : Walk:2011/09/27(火) 18:44:37 ID: ibrIv61Fhc 遅レスすいません、 少し気になったことがあるんですけど、 この大百科にある、赤のアスタリスクの配置と、 動画の赤のアスタリスクの配置って、違う気がするんですが、 関係ないですか? 無かったらすいません。 163 : 雲音 :2011/09/29(木) 15:43:33 ID: kFU/8NXysm 水をさすようですみませぬ。 ・・・皆様一生懸命考えておられますが、 「出題者」としてでもなく「回答者」としてでもなく 「閲覧者」・・・題を解こうとせずただその二者たちの言っていることを面白がっているものの立場で言わさせていた
だきます。 オワタp様の出している「問題」の意味もよくわかりませぬが、 「回答者」様たちの回答もしっくり来ないものばかりで御座います。 オワタp様が明確な「解」があるとおっしゃっているのであれば、私たち「閲覧者」が見ても其れしか答えがないよう
な、確定した「解」があるのでは御座いませぬか? オワタp様は貴方達「回答者」が*の伏字や赤字、歌詞に疑問を持つことは当たり前のように推測していらっしゃっ
たでしょう。(続きます) 183 : ななしのよっしん:2011/09/30(金) 17:43:30 ID: WUy1+CUVSX >>101見直して気づいたんだが、その聞き取った歌詞をもう一回今度は逆から***に当てはめて赤字読むんじゃ
ね? 198 : メランコリンニスト:2011/10/01(土) 09:59:00 ID: TtTakGoHGL *が赤字(灰色じゃないですね、すみません) のところだけ抜き出すと、 【アバレトサネアエミレロタムジエヤクブタル】 …となりました。本当に、特に>>196さんには 参考にしていただいたのに申し訳ないです。 心よりお詫び申し上げます。 202 : ななしのよっしん:2011/10/01(土) 15:52:12 ID: CcEoOs+BUn ついでに私の考えた結論を書きます 単純に動画内に出てきた文章を普通に読んでみたら これはこんな動画の謎を躍起になって解こうとしてる暇人(ニート)に対するオワタPの嫌味なんじゃ?と思った 赤い*とかそういうのは全部ダミーで メチルベンゼンじゃなくトルエンなのもオワタPの裏(暗黒面)を表現した動画だからとか 文章を読むと暇人というか2ちゃんねらーのことかとも思いましたけど これが確固とした解とは言えないかもしれませんが、なんかそんな解釈ができるような気がします 203 : ななしのよっしん:2011/10/01(土) 16:57:19 ID: B52Tp7XacO あまり関係ないけど、赤の*が各段落?に3つずつ 赤3→明かさん? 222 : ku-ta79:2011/10/03(月) 20:15:05 ID: /AKyB9FXa/ 2:25のところの赤いアスタリスクの数は21個ですよね アンデルツェに出てくる赤い文字の数も21個でした (小文字アルファベットのaが被っていましたが) 既出、または関係なかったらすいません 一応アンデルツェで赤文字だったものを載せておきます 花 知 L 絶 独 荒 故 心 戻 認 包 a 白 黙 去 朽 哀 女 夢 a 望 真 243 : 路地裏探偵 :2011/10/07(金) 23:28:23 ID: wso8Ih7D28 ルカ姉に実際歌ってもらうだとか歌詞をばらして変換するだとかは解を求めるに果たして相応しい方法であろうか? 以前オワタPからトルエンの2:25がヒントとして提示されていた。 あのアスタリスクの配列には赤字と白字に特徴がありなんらかのメッセージが込められているのだと考えることが
できるだろう。 ルカ姉に歌ってもらったり歌詞をばらして膨大な考えうる可能性からの逐一解読をするのも解を求める手段として
は考えられる。 しかし前述したとおりオワタP本人からヒントとして『2:25』が提示されていたり、PVの細かいところまでヒントが散り
ばめられていると発言されたところを察すると2:25のアスタリスクの配列と歌詞に注目すべきではないだろうか? 
解読方法ではなく手法論ではあるが提案する。 また自分も>>225の考えが可能性としてはあるだろうと考える。 謎が謎を呼び動画再生数が上がる。殿堂入りさせないことが目的とするならば殿堂入りを果たしてしまったらどう
なるだろうか? 永遠に迷宮入りになるだろう。それこそ「最高のシーンで最低な結末を」の意味に一致するのだから。 245 : 路地裏探偵 :2011/10/07(金) 23:53:47 ID: wso8Ih7D28 ********** ********** ********** ********** ********** ********** ********** ********** なお、1・2・5・7番目のアスタリスクの配列群の右角上の1つのみが赤字 4番目は右角下1つのみが赤字 6番目は右角の上下2つが赤字 3番目がすべて白字 となっている。 247 : 路地裏探偵 :2011/10/08(土) 00:04:16 ID: wso8Ih7D28 >>222より2:25の赤字アスタリスク個数は21個。2:25に表示される7つのアスタリスク群の総個数は(自分の記憶が
正しければ)278個。 そして直前のスレにのせた歌詞中のアスタリスク群の個数も…278個。 つまり歌詞中に表示されたあれらのアスタリスク群を一つにまとめたものが2:25のアスタリスク群になる。そして重
要事項をもう一つ。 前者と後者ではアスタリスク群1つにつき配列が異なるためアスタリスク群1つにつき過不足が生じる。(これはあく
までも自分の推測ではあるが)アスタリスク1文字に歌詞1文字を当てはめてそれらの過不足によって漏れたりはみ
出した言葉を集めた時、意味が現れるのではないだろうか? 250 : ななしのよっしん:2011/10/08(土) 02:12:21 ID: 3KfXI9G4In あんま参考にならないとは思うけどメモ程度に 1:32~34あたりのこの歌に意味は〜のところの文字が一瞬「掟」「規」とかがいっぱい あと「この歌に意味はあるの?」という文字の後ろ「悪=正義」と書かれている その後大きな文字で猫と書かれている(大きな文字は「掟 規則」「妬」は確認) ちなみに猫のシルエットはかなり出てくる 字幕の1:37あたり「この詩に意味は...」のところ本当に一瞬「この詩に意味は...」と重なって(赤背景黒の別の字体
で)「この歌に罪はあるの?」と映りその一瞬後「この詩に罪はないよ」と映る ちなみにそのあと字体が戻って細い字で(また「この詩に意味は...」に重なる形で)「****に意味はあるの?」「****
に意味はないよ」と映る(「この詩に意味はないよ」も見えた気がしたからここはただ単にベンゼンシリーズの歌
詞?) あと1:52あたり「この詩に意味は...」(あるよの前)のところ「笑」と「狂」の文字(ルカの口元あたりに一瞬だけだけど
大きめに映る)を確認 本当に一瞬な上、文字が重なってたりしてるから正確か分からない・・・ とりま「この詩に意味は...」のあたりとか止めまくって確認したりしてほしい 今さらだけど歌と詩区別してるんだなーってなんとなく思った あとこれはちょい訂正だけど大百科の字幕、×「当事者は無自覚なのである」 ○「当事者共は無自覚なのである」
かと 細かいけど 眠いし疲れたのでこの辺にしときます・・・ 257 : ななしのよっしん:2011/10/08(土) 23:30:38 ID: /JblrboQ7v くだらないことなのでスルーしてくれていいです。 wiki引用 トルエンのメチル基は芳香環部分と比較して酸化されやすく、シトクロムP450により酸化される。そのためトルエンの
95%は酸化されてベンジルアルコールとなる。 このベンジルアルコールの3Dのモデルの画像が白:8個、黒:7個赤:1個で構成されているんですが関係あるので
しょうか? 273 : 路地裏探偵 :2011/10/12(水) 22:51:30 ID: nRCTVcGx2l >>261指摘ありがとう。自分の情報が錯誤していたことに気づくことができた。大百科の歌詞とはトルエンの記事の
歌詞のこと(これは歌詞ではなく字幕であるから自分の誤り)だった。歌詞の聞き取りが解を求めるにあたって重要
であることは認識した。 また自分の考える解法は2:25のアスタリスクに文字を当てはめ赤字のアスタリスクに一致する言葉を抜き出し考
える、というものだ。 自分の考えではその聞き取れた歌詞に2:25のアスタリスクが関係するものであると推測している。 歌詞の聞き取りとなると膨大な労力の投入になりそうだ。 オワタPはなんてものを作るんだ…だからこそ解き明かしたい。 282 : 路地裏探偵 :2011/10/15(土) 12:57:10 ID: nRCTVcGx2l オワタPはブログで歌詞を聞き取ることを示唆する発言をしていた。 つまり歌詞を聞き取ることが解を導く上で重要なことであると推測できる。 オワタPの投稿したトルエンから歌詞を聞き取ることは不可能ではないが難しい。メロディと歌詞が重なり合ってい
るためだ。 また「解けた人はこっち側の人なんだと思うし親近感が沸く」とも発言していた。「こっち側」とは「曲を作る側」という
意味であると推測する。 このことから「曲を作る側の視点に立って考えろ」ということではないだろうか? 「ヒントはいろいろな形である」という発言もあり「歌詞を聞き取ること意外にも解法が存在する(字幕や動画など)」
ということも考えられる。 推測であるがトルエンの解法を掲載しておく。 1 トルエンを編集してメロディを取りボーカルの音声だけにする 2 ボーカル音声をクリアにする 3 それを確実に聞き取れる速度までゆっくりにする 4 それを聞き取り歌詞を導く 5 2:25のアスタリスクに当てはめる 赤字のみを抜き出す (変換すると意味不明な文字の羅列になる、との発言からアスタリスクに当てはめ赤字のみを抜き出すことがオワ
タPのいう変換になるのでは?) 288 : ななしのよっしん:2011/10/19(水) 00:41:38 ID: AILmFyI9zu とりあえず、考察を2つほど あるコミュの人の考察 ルカの杖、及び背景から、チェスが関係しているのではないか? 自分の考察 オワタPの発言から、赤い*は、測量とか、建築系の何かが関連してるのではないか? どちらも(特に後者は)あくまで推測ですが。 291 : ななしのよっしん:2011/10/19(水) 21:05:51 ID: BqnJwkr4LN 一ヶ月たってしまったorz 思ったんだけど、赤い*は読むんじゃなくて読まないんじゃない? 大部分が白だから、歌詞の膨大が無駄ってことだから。 チラ裏申し訳ない// あと過疎らないようにこれから毎日、ここをチェックして動画を再生しようと思う。 295 : 某文字発案者 :2011/10/20(木) 12:02:30 ID: 1z9RzEBuYa まずは歌詞の解読。 他の解法を考察しても歌詞が分からなければ意味がない。 俺も解読やってるが一人じゃ全然分からない。 何か方法はないものか・・・。 ちなみに用意してある仮解法の1つ晒してみる(もう出てるかな?) ・歌詞を解読。それを*が出て来た順番の場所に当てはめる。  赤で改行、もしくは赤は使わない。 明らかに違うけど個人的にお気に入りの解法 ・チェス盤のマスに歌詞を当てはめる。  黒と白を別々で並び替えて組み合わせる。 308 : 路地裏探偵 :2011/10/23(日) 13:27:52 ID: nRCTVcGx2l トルエンの不可解な歌詞を聞き取らなければ解を導くことが難しいようだ。 だがオワタPは「歌詞は端的に言えば間違っている。部分的に当たっている」との発言から トルエンハナゾトキノウ
タ の下りは正確であると推測できる。問題はそれ以外の歌詞であるが聞き取りやすくするため一度トルエンを自
分たちが編集して聴いてみてはどうだろう? ルカ姉のボーカルパートのみにして聞き取りやすく引き伸ばし再生する方法である。そして歌詞を正確に聞き取り
2:25のアスタリスクに当てはめ赤字部のみを抜き取り解読するというのが自分の考えである。 オワタPのブログやインタビューズよりヒントと思われる発言を集め推測してみることとする。 最後に2:25のアスタリスクの配置を参考に掲載する(※は赤字) ※********※ ********** ********** ※********* ※********※ ********** ********** ※******* ※********※ ********** ********** *********※ 331 : ぷっか:2011/10/29(土) 14:06:30 ID: AskSX5ozWP チェスのマスって、たしかアルファベットA〜Hと数字1〜8を使って 表すんだよな。 *の赤い字をピックアップして 五十音表においてC7とH8の位置関係通りに ズラしてみたらどうなんだろう? 試してみようにも赤*に該当する文字が分からないから 何もできない状態なんだが…… ちなみにチェスでのC7は黒のポーン、H8は黒のルークが最初におかれているマスです。 343 : tyd02A:2011/10/31(月) 01:23:30 ID: AILmFyI9zu >>341 とりあえず、可能であればボーカルキャンセルをうpしてみる ただ、伴奏も混ざってるし、声も小さくなってるから聴きにくいかも それと、役にたたないと思うが、最後の赤*は21個 ボーナス\(^○^)/に入ってる曲は21曲 352 : 路地裏 :2011/11/01(火) 20:05:38 ID: nRCTVcGx2l 最後の部分にあたるアスタリスクの配列群はこのようになる(※は赤字)。 ※********※ ********** ********** ※********* アスタリスク10文字が4列あるから40文字となる。これでは8文字分余ってしまう。 その余った字を字幕中の****にあてはめて変換するのではないだろうか?というのが自分の考えである。 また別な考え方もできる。前述したのは「歌詞をアスタリスクに当てはめ余った部分を字幕中のアスタリスク(**
**)に当てはめ変換する方法」だ。 ならば「文字を余らせずに全てアスタリスクに当てはめ赤字の部分を抜き出し変換する方法」も考えられなくはない
だろうか?  続く 353 : 路地裏 :2011/11/01(火) 20:16:15 ID: nRCTVcGx2l つまり「文字が余らないよう”漢字変換”する」ということだ。試しにやってみよう。>>351の歌詞をできるだけ漢字に
変換する。 トルエンハ謎解キノ歌 暇潰シノ言葉遊ビ    全テノ意味ヲ知ッタ時 貴方ハドンナ顔ヲスル (2列目は文字数に足りなくなるが”暇ツブシノ言葉アソビ”もしくは”暇ツブシノコトバ遊ビ”とすることで10文字にな
る) こうすることで10文字になる。同じ方法で歌詞を漢字を使いながら変換する方法だ(同音異義語などもあるだろうか
ら漢字の変換は何通りもあるだろうが)。 ついでに赤字の部分を抜き出すとこうなる(漢字変換の方法で)。 ト 歌 貴 (意味があるといいのだが…) 365 : 路地裏 :2011/11/03(木) 18:06:03 ID: nRCTVcGx2l 久しぶりにスレが賑やかになってようだ。 >>358 Bob-omb氏、あなたの力はトルエンの謎の解明に欠かせない。さらなる情報提供に感謝する。 >>361 確かにあなたの言うことは解を求めるにあたっての見解として一理ある。(自分が考えている解法について
は>>351 >>352 >>353 に集約されている。参考までに。) オワタPは「明確な答えがある」「ヒントは動画全体に散りばめられている」と発言している。 前者を1、後者を2として自分なりに解釈しよう。 1についてはあくまでも自分の推測であるが「日本語で判読可能の20文字からなる文章」が最終的な解として求め
られると考える。 絶対的な根拠ではないが歌詞は日本語(最後の部分から。トルエンハ〜の箇所)でアスタリスクの赤字は20文字あ
る。 それらを照合しある法則にしたがって変換(もしくは置換)し文章化することでオワタPの発言(>>338を参照された
し)にそれが正確な解を求められずにしても発言から残された考えうる解法の足跡を辿ることにはなっているから
だ。 372 : ななしのよっしん:2011/11/03(木) 22:36:48 ID: jnBBdFWAU3 ----- ズバリ、トルエンの「解」はその一曲だけで成立するものですか? 成立しません。 あの曲の解は夏コミ新譜に収録されている曲が対象となります。 解読すると裏の意味が全て出てきます。 っていってるし、前のコメントにもあったけど、赤*の数は21。 夏コミ新譜の曲数も21。 まぁ、これはとりあえず歌詞を正確にしないと意味がないのかもしれないけど。 374 : ツンデレ:2011/11/03(木) 23:50:38 ID: VTeZbxidPl ↑にもとずき気がついたことをレスする ・ルカの持っているステッキにチェスのキング的な物が付いているが  パラジクロロベンゼンのチェス盤にキングは存在しなかった ・*(赤字)が重要らしいがアンチクロロベンゼンでは  *(赤字)は殺(歌詞上ではコロす)になっている 375 : 音ゲー厨毒重症患者 :2011/11/04(金) 08:09:14 ID: cM3UWGYcTh 赤*の数が21、夏コミCDの曲が21… 推定に過ぎないが、赤*を読むのではなく、 その21曲それぞれから導き出される文字を赤*に当てはめて… …あとはまかせた 386 : tyd02A:2011/11/05(土) 16:10:42 ID: AILmFyI9zu 自分の予想でしかないんですが、赤*の文字には特に意味はないような気がする。 で、赤*を使った解き方をひとつ考えたのだが、この方法は自分でやりたい方法なので、今は明かしません。まぁ、
間違ってる方法だろうけど。 投稿から一ヶ月以上。殿堂入りまであと10000再生ちょっと。 ついにルカ持ちによる解読が行われるのですね。 途中段階でもいいので、新しい歌詞をどんどん提供してくれると助かります。 なんとしても「解」に辿り着きたいですね。 388 : shisheng:2011/11/05(土) 21:27:52 ID: BqnJwkr4LN >>379 Bob-ombさん一応、終わりました// ドコカニク卜ラニテカ ノワキ卜ドル二ソジン テニトロタエトコネシ メダホノツンキルラメ ボタンニククロトダサ デイエンノマジマルキ ラムタカシンノタエカ ニタギタベタギン >>386 個人的に赤いアスタリスクは抜かして読むと思っていたんだけど、ボーナス\(^o^)/の曲と同数らしいから
一曲とそれぞれ一文字ずつ対応してると思うんだ。 再生数 89,242  390 : tyd02A:2011/11/05(土) 22:15:25 ID: AILmFyI9zu >>388 確かに赤*とボーナス収録曲は、同じく21曲です。 しかし、SPiCaなど、オワタPオリジナル曲でない曲などが存在するため、それらの裏解釈になるらしい今回の解に
は、いくつか関係のない曲があるのではないか、と思ったもので。 >>389 利用は必要ないかもしれません。 ただ、出てきた文章の意味を知るには、恐らく必要なのかと。 424 : ななしのよっしん:2011/11/13(日) 14:21:32 ID: 0OJWMS3ko4 赤文字の歌詞を*に順番にあてはめて赤い*のとこの文字だけ読むとかどうよ 誰か頼む 427 : 路地裏 :2011/11/13(日) 21:57:13 ID: nRCTVcGx2l >>424 あなたの言う”赤文字の歌詞”とは何のことかが分からない。詳しい説明を求める。 >>426 三重の人に質問するならツイッターでできると思う。 必ず三重の人が質問の返答をするかどうかは分からないにしてもオワタPからの動画リテイクの要求を受けた三重
の人が解について何らかの情報を持っている可能性は高い。 質問してみるだけの価値はあるだろう。ただ三重の人に質問することにオワタPがどういった反応をするかは分か
らない。 >>425 ”カタカナ⇒漢字に戻すことで何か分かる?”という片仮名氏の推測は自分の推測(>>351 >>352 >>353を
参照されたし 特に>>353)と似ている。漢字変換が法則となるのだろうか? 441 : tyd02A:2011/11/14(月) 18:48:40 ID: AILmFyI9zu どうせなので、今までのさまざまな案(覚えてる範囲)をまとめてみる 後半はカタカナ12文字→10文字にして、赤*を見る チェスが関係してるのではないか? 音のC7やH8が関係してるのではないか? トルエンなので、取るえん 別名トルオールなので、取るall たて読み こんなものか? あとなんかあったっけ? 442 : ななしのよっしん:2011/11/14(月) 20:10:37 ID: ba4ra7eaVG >>434 いえ、実際はもっと****ありますよ 動画で言うなら0:57に1つ、 1:20に3×3の9つ、 1:56に7×7の49個 全部で59個の****群、*1つを単位にするなら236個です 字幕だと多すぎて省かれてたみたいなので、そのままにしてました ****(トルエン)じゃない、ルカが何か歌ってる時のアスタリスク群は 10×4の40が6つと38が1つ、278個の*です これは2:25の物と同一で間違いないと思います(字幕修正の時に確認した) あと字幕修正してて思ったんだが、今回は前2作と比べて赤字が多い気がする 赤字が多い・・・破産とかか?w 465 : tyd02A:2011/11/16(水) 21:44:16 ID: AILmFyI9zu オワタPは、自分たちが三重の人に助けを求めることを想定してそうな気がする。 視聴者には絶対解かせないつもり という発言はそうも取れる気がする 個人的な予想だが、12→10の変換は ****部がある法則にしたがって「そのまま文章に置き換わります」 という発言から、変換はしないんじゃないかと思う。 となると、○文字上げるとか下げるとかもありえるかもしれん。 まぁ、正確な歌詞もわからない今はどうしようもないが。 赤*は何の意味があるんだろう… 467 : 片仮名 :2011/11/17(木) 00:25:55 ID: jnBBdFWAU3 赤*について、考えてみた。 『****部がそのまま文章になる。』 『赤*の数はボーナスの曲数と同じ』 『解読すると裏の意味が全て出てくる』 以上のことから、 赤*〜次の赤*までが曲ごとの意味になるとか。 最初の*9文字が1曲目、次の*21文字が2曲目、次の*10文字が3曲目…など。 そうすると、1文字の所が出てくるから、うーんという感じだが。 469 : ななしのよっしん:2011/11/17(木) 23:29:53 ID: ba4ra7eaVG 字幕修正者です。指摘されたんでこれからはHN使いまーす。 >>466 ありがとうございます さっそく聞かせてもらいましたが、バックとメインが別の歌詞は勘違いっぽいですね・・・ でも、バックとメインが途中で入れ替わってるのは確か。何か意味はあるんだろうか。 >>467 赤*と曲数が同じなら、赤*一つにつき曲の解釈1つが妥当 間を読んだら曲数と合わなくなるんじゃないか? >>468 正直オワタPが手をまわしてるのは十分ありうると思う でも本当に質問にうまく答えられてないだけかもしれないし、 もう一回くらい聞いてもいいんじゃないかな それとどうでもいいが、「まわってる」が廻ってるになってるところになんか吹いてしまったw 473 : shisheng:2011/11/18(金) 21:52:50 ID: BqnJwkr4LN >>469  僕も赤?につきボーナスの曲が対応してると思います。  廻は変換ミスです。はいwww  ところで三重の人にもう一回訊いてみたんだけど返ってこない(-_-;) >>472  それ、すごいことです// がるなん.comはみないので重要な情報の転記はありがたいです。 再生数 93,930 475 : ゲーマー見習い:2011/11/19(土) 09:52:32 ID: ba4ra7eaVG 収録曲は 01.トルエン 02.ボーナスステージ 03.ロシアンルーレット 04.ツマンない 05.探偵弱音ハクの憂鬱 06.片想いサンバ 07.マジカル☆ぬこレンレン 08.SPiCa -minor AP mix- 09.かえるのうた 10.ただし性的な意味で 11.DON☆TEN 12.リンちゃんなう! 13.ムリプラス 14.はたらけ!ニート 15.ゴチャゴチャうるせー! 16.廃人チェックLv2 17.アンデルツェ 18.パラジクロロベンゼン -soft VY1 mix- 19.アンチクロロベンゼン 20.つよがり pastel 21.僕とオワタン               がるなん.comより 裏解釈とかなさそうな曲も多いですね・・・ 赤*1つに1つ解釈というよりは、それぞれの曲を赤*に当てはめるのかな? 481 : 星と月 :2011/11/19(土) 21:06:01 ID: pyDwYBjoip >>480 (妬)み(狂)ったヒトならざる物の物語−。 その(はじまり)へようこそ。  (偽善)によるものー(独善)  (羨望)によるものー(嫉妬心)  (トルエン メチルベンゼン C7H8)使用書体:FOT−筑紫B見出し      ()内は赤文字。 487 : 星と月 :2011/11/19(土) 21:24:48 ID: pyDwYBjoip (どうすればいいのか?)  (誰が正しいのか?)  (羨ましい×28)【4×7】多分。。。  何もわからないまま、壊れるだけなのか?    思ったこと ・左側に2回出てくる人影はリンっぽい ・赤字のところは暗い感じ。・チェスのはパラジでも出てくるから何か関係。 本当に、無意味なことすみません。 スルー推奨。 502 : 路地裏雑貨屋 :2011/11/22(火) 19:56:26 ID: nRCTVcGx2l ****が単体で表示される箇所を確認した。 0:57に****1個 1:20に****9個 1:26に****49個 だった。 ”1:56に****が7×7で49個”と>>442にあったが正しくは”1:26”であることが判明した。 これらの箇所以外には****が単体で表示されていない。 つまりトルエン裏話10での****部とはこれらの箇所を示すものであると推測する。 >>501 その点については自分も確信が無い。 ただ2:25に表示されるアスタリスク配列群の特徴として”右端の文字と左端文字が赤字*で表示されている箇所が
ある”ということが挙げられる。 10文字のアスタリスクが並んでいる箇所の右端、左端の赤字*を抜き取るとアスタリスクは8文字になることが分か
るだろう(********** から2文字抜き取ると ********になる)。 その8文字のアスタリスクを4文字ごとの単位に分けて****を作ることができる。 同様の手段で2:25のアスタリスクから****を作りそれらの箇所を用いて変換するのではないだろうか? というのが
自分の推論だ。確信が無いため情報の正確さには欠ける。 503 : ゲーマー見習い:2011/11/22(火) 21:44:01 ID: ba4ra7eaVG >>502 あ・・・本当だ。時間間違ってる・・・すいません。 そもそもオワタPの指している****群というのは本当にトルエンのほうなんですかね? もしかしたら、赤*が混じってるほうを指して言ったつもりなのかも・・・ まぁそんなこと言ってたらキリがないだけど。 ただ、赤*を抜いて****のグループの発想はなかった。ありうるかも。 明日時間が空くと思うのでさらに字幕の修正しようと思います。 505 : 路地裏雑貨屋 :2011/11/22(火) 22:58:23 ID: nRCTVcGx2l >>503でのゲーマー見習い氏の発言について指摘させていただこう。 オワタPはトルエン裏話10で”解について****部をある法則の下変換するとそのまま文章に置き換わる”と発言して
いる。発言からオワタPが指しているのはあくまでも”****群”ではなく”****部”である。 ”****部”という表現から『ある法則の下変換させ文章に置換する箇所(****部に該当する箇所)』が複数あること
は分かるだろう。 例を挙げれば『2:25のアスタリスク配列群』『0:57 1:20 1:26 に表示される****』『赤字*を抜き取り8文字の*か
ら4文字の*を作る方法』である。 そのため変換する****部に該当する箇所が、ゲーマー見習い氏の意見の”赤*が混じってるほう(2:25のアスタリ
スク配列群)”に該当する可能性もあり、自分が>>502で述べた”0:57 1:20 1:26 に表示される****”や”赤字*を
抜き取り8文字の*から4文字の*を作る方法”に該当する可能性もあるわけだ。 また新しい発想によって可能性が増えることも推測できる。 それらの中から解法に相応しいものを判断することは難しい。 547 : shisheng:2011/11/27(日) 22:22:00 ID: BqnJwkr4LN >>543-545 え?平文ってどういうこと?「変換前はきちんとした日本語ですね。」の意味がいまいち理解できませんorz すみま
せん、説明お願いしてもいいですか… >>545>>546 僕のは本当に当てになりませんよw ところで、既出だったら本当に申し訳ないんだけど最後に出てくる赤いアスタリスクって一つの群ごとに端三つずつ
あるから、重なるように歌詞をひっくり返すのかなぁ、って思った。最後の方に重要なヒントがあるって聞いたんだけ
ど(ソースは分かりません) 再生数 97,198 3000も割りました。たぶん、あと一週間ぐらい 568 : 路地裏雑貨屋 :2011/12/01(木) 23:54:35 ID: nRCTVcGx2l 1 トタオニプクポカラサ 2 ミスズラアマミエツニ 3 レバハビシニアスアル テイエントハジマルキ アフガナフガオオフロ  ブムクスタメルニカス タブトカシオトカウカ キヌオソビマベンスン  ササチエフルキミエカ ニカギカテカリンアス ビルサニイズクミ    ロウセキブリマデキタ 4 ムカサヌタマハムハジ5 タアミルクマムクチヤ 6 タトキムクラデデクル   タハジジスルササマメ ススムキヤルホドマチ マガタツチニキガマス ムニタラメコムニウマ ジオウスタモスキウク マガタツチニキガマス エラキズノオゼンコリ クラタスタニレフボブ マガタツチニキガマス 7 キノウタヒマツブシノ (番号は番目を表す) コトバアソビスベテノ イミヲシツタトキアナ タハドンナカオヲスル 見づらいことこの上ないが申し訳ないがこうなった(おそらく無駄な努力であろうが)。 補足で赤字のアスタリスク箇所を抜き取ると トサニ ミルビ レルタ ムエリ タヤク キノタ となった。 569 : 路地裏雑貨屋 :2011/12/02(金) 00:09:50 ID: nRCTVcGx2l 土佐に見る美れる他無襟他や茎の田 …なんてね^^ あるかこんなもん! あと字幕の赤字箇所の文字数はカウンタソフト使って数えたら288文字。 そのうち・4文字 。1文字 ?4文字 を抜き出すと… 279文字。 1文字余るけどこれも2:25のアスタリスクのように当てはめることができる。詳しくはまた今度に掲載。 サイトの作り方が分からないんだがなんとかして情報共有ができるサイトを作りたい。 そこに情報が掲載できれば効率がいい。何せ歌詞載せてたらこんなに行間取るからね。 加えてトルエンの楽譜を作ることができそうだ。>>559の2に貢献できるかもしれない。手順は以下の通り。 1 トルエンをWAVE形式に変換(mp3→WAVE でもいいと思う)。 2 そしてWAVEからMIDI形式に変換。 3 トルエンのMIDIファイルをMIDIに変換 → 楽譜の完成。 フリーソフトでDominoというMIDI編集ソフトがあるからそれでできるかも。 あとはトルエン → WAVE → MIDI の変換できるフリーソフトを見つけてきてダウンロードすれば可能だと思う。
見つかれば、の前提だけど。 575 : もつ鍋 :2011/12/02(金) 20:37:26 ID: EXC77ADQ8P >>571 確かに! そこも歌詞なんですよね忘れてました。 ということは、パラジとアンチには意味がなくて、トルエンにはあるから…。 イとミを取れってことなのでしょうか?? というわけで歌詞からイとミをとってみたんですが、あまりかわらなくて、エとンも取ってみたのですがやっぱり分か
りませんでした。 私の考えが浅いのでしょうか…。赤アスタリスクがどんな役割を果たすのかもよく分かりませんし。 駄文すみませんでした。 579 : もつ鍋 :2011/12/03(土) 17:57:02 ID: EXC77ADQ8P >>565-569 なるほど、40音除くと、歌詞がぴったりと*に対応する…。それは考え付きませんでした。 ただすみません、6ブロック目の歌詞がたぶん違っていると思いますので、Bob-ombさんの歌詞(ニコニコ動画コメ)
で補強させていただきます。 6 タトキムクラデデクル マガタスシンジカマス ルプマミスズヒカレバ レワトルエンハナゾト これで赤文字を取っていくと、トサニ ミルビ レルタ ムエリ タヤク ルレト キノタとなるので、並べ替えると、 美味たる腐れ鳥とムニエルの叩きやれる? …となりますw。…関係ないですねすみません。路地裏雑貨屋さん、Bob-ombさん、ありがとうございました。勝手
にすみませんでした。 580 : shisheng:2011/12/03(土) 22:16:39 ID: BqnJwkr4LN >>579でそれぞれブロックの赤い三つのアステリスクの場所を揃えてみたんですけど、やっぱり意味が分からなか
ったです>< それと>>577で某文字発案者さんをさんづけするの忘れました。すいません。 あと記事でトルエン裏話6?10も記載お願いできますか?ここを謎解きの先端ということでがるなんからのヒント(が
るなん.comの拍手返信など)が全てまとまってれば便利かなと。 一般会員の身勝手な発言ごめんなさいm(_ _)m 再生数 98,920 597 : もつ鍋 :2011/12/06(火) 22:19:41 ID: EXC77ADQ8P 変換の法則=****=最大のヒント (ここで言う****は、ルカの歌う言葉ではなく、*の赤文字含む字幕のみのことです) となりますよね。 そして、****から読み取った変換の法則を、ルカが実際に歌っている「歌詞」に適用するのでしょう。 しかし、どう読み取るのかが分かりません…赤アスタリスクをどうにかするのは思いつくのですが、決定打が無い
のです。みなさん必死に考えていろいろ試してきましたが、意味不明な文章になるばかりです。 その変換の法則とは、****の並びのみで成立するものなのでしょうか。 成立しないかもしれません。だとしたら、おそらく動画から、またはボーナスの21曲からヒントを集めてくる必要があ
るでしょう。 私が恐れるのは、法則を成り立たせる決定的なヒントをオワタPさんが隠し持っていることです。そうだとすると、ど
れだけ不明部分の歌詞や動画を読み取っていっても、絶対に絶対に解けないことになります。そこできっと、オワタ
Pさんの側に回ることが必要になってくるのでしょう…。 それって、「法則は歌詞に記載されている」ことになってるんでしょうか。 オワタPさんにとってはそうなのかも。 601 : みんぬ:2011/12/06(火) 23:22:20 ID: vr/166Z8oO >>600そうですね。先ほどトルエンを20回ほど聴きましたが、全く分かりませんでした。 最後のアスタリスク群は赤21個、白257個。 もう少しで殿堂入りだ。オワタPは殿堂入りさせないと言っていたから、何かあるかも・・・ 615 : みんぬ:2011/12/07(水) 16:52:15 ID: vr/166Z8oO 「ボーナス\(^o^)/」の収録曲は21曲。「トルエン」の2:25秒のとこの赤アスタリスクも21個・・・関係あるのか? がるなん.comより 「トルエンの歌詞を作るのにどれくらいかかったのですか? 謎解を含んでいるので、結構複雑そうなので、気になっ
てきいてみました。」 という質問に対し、 「1時間くらいかなぁ。謎の法則を考えるのもそんなに時間はかけてません。」 と言っていた。質問してくださった人に感謝。 ということは、あまり深く考えてないってことか〜・・・ 634 : すたー:2011/12/08(木) 23:05:05 ID: iJmo+Ia+4r おもったことだけかいとく きにするのもいいし きにしなくてもいい 1.*歌詞と同じ数? 赤い*のところだけ読むとなにかある?  だけど現在歌詞は間違えまくりなので特定不可能 2.PVのなかでルカの後ろにレンとリンがいる(パラジとアンチのこと?)  PVの最後のほうでレンとリンが消える(パラジとアンチが消える  二人が死亡 もしくは行方不明?) 3.ルカは第三者の可能性 レンとリンのことを見ていた? 以上です 長文すまそ 639 : もつ鍋 :2011/12/09(金) 20:39:04 ID: EXC77ADQ8P >>631 私の考えですが、「本筋と見当違いの議論」について。 私はもう、これまで多く議論されてきた説はほとんど捨て去ってしまっていいのでは、と思います。 逆に、これまであまり議論されてこなかった(気がする)説を、議論すべきだと思います。 例えば字幕解釈説です。オワタPさんは文字の表現方法にこだわったと言っていましたし、字幕とか赤文字はヒント
になるのではないでしょうか…。 少なくとも>>595、>>597の私の考えはまったく見当違いだったでしょうね…。 余計だったらすみませんでした。 647 : ななしのよっしん:2011/12/10(土) 22:14:46 ID: fjFW8G2vLr 歌詞当てはめて赤の*21文字苦労して集めて並べ替えてやっと得た回答が 「トルエンに意味はないよ」だったりしてな。 「明確な解」はあったけど意味は無かったっていう・・・ 711 : 通りすがりの魔王 :2011/12/31(土) 20:12:23 ID: YMsPwW7s7Y >>709 それは私も思った。 解は赤い所じゃないと思う。 あくまで私の考えですが… >>710 他のレスを批判しないでください。 言いますが、>>710のレスは+0似も満たない。 むしろマイナスです。 解を出そうとしているのは同じ。 仲良くやって行きましょう。 729 : 赤カナミン◆2yf8WYk58Y:2012/01/03(火) 22:26:22 ID: vGZ2BYGYSp 初めて書き込みます。 読み進めているうちに、少し思ったことがあったので書かせていただきます。 ・意味不明な言葉の羅列である歌詞をある法則で変換することでちゃんとした文になるらしい ・一定の規則で変換すると意味のある文章をなす 「・ただし最後の文だけは変換しても同じ意味になる」 最後の文の「変換しても同じ意味」というのがヒントのような気がするんですが……どうでしょうか? トルエンはナゾトキの歌〜と同じ意味の言葉ができる変換の方法は、少ないと思ったんですが……。 前出だったら、すみません。 (情報源:http://w.livedoor.jp/toluene/d/%b2%d5%be%f2%bd%f1%a4%ad%bc%b0%a5%d2%a5%f3%a5%c8) 731 : 某文字発案者 :2012/01/04(水) 15:57:58 ID: 1z9RzEBuYa 今トルエンウィキの字幕の「C7H8」とアスタリスクの赤を除く 全赤文字をそのまま数えたんだが数がだいたい260くらい? もしかして、278じゃないだろうな・・・ 732 : 某文字発案者 :2012/01/04(水) 16:11:52 ID: 1z9RzEBuYa 252?だった ただアスタリスクの赤と「・・・」を3と数えて オワタPのとこの「・」も数えると276・・・ もう一回数えるか・・・ 734 : :2012/01/04(水) 17:59:58 ID: nGzkWYRcI6 関係がありそうなアンデルツェの赤い部分を書きとったのですが どうすれば・・・;; 737 : 赤カナミン◆2yf8WYk58Y:2012/01/05(木) 14:11:18 ID: vGZ2BYGYSp またレスします。 歌詞解読の参考になったらなーと思います。 といっても私も歌詞解読できてませんがw とりあえずまず、母音から聞き取ってみたらどうでしょうか? 一気に聞きとろうとするためにみんなが違う答えを出してしまうような気がします。 とりあえず母音を解読して、子音はルカ持ちの人にしてもらう、など考えたのですが。 743 : rianne:2012/01/06(金) 00:15:08 ID: 98dZF/6P17 >>730 私も背景の「壊」ことは気になった。 べつに文字の変換だけだったら「換」「崩」でもいいはず。 なぜ壊にしたのか…。 これはかってな推測だけれど、「壊」は、もしかしたら「解」と掛けているのか? とすると、公式で歌詞公開している「この歌に意味は〜」の部分も「解」に含まれるってこと? あまりいい推測ではないけれど… ほかにもトルエンは謎解きの〜のひとつ前のアスタリスク群?の背景が「壊」ではなくすべて赤アスタリスクなのも
気になるし、 最後のトルエンは謎解きの~というところに至っては背景に何もないところ、(背景がくろいだけで、「壊」もアスタリス
クもない。)が気になったな。 全く無関係ではないと思った。既出だったらすいません。 767 : ヲーリー:2012/01/12(木) 15:02:05 ID: GZU2NB/l96 アスタリクスに仮定の歌詞を当てはめたものを赤アスタリクスのみ読んでみるとか・・・ あと連レスサーセン 769 : ななしのよっしん:2012/01/13(金) 02:29:55 ID: W9Lss3brb9 久々に来て考えてみた。 この歌詞がひらがなだと仮定して、タイトルの「トルエン」を「取る円」と解釈する。 赤い*に対応する文字の中から「円を描く文字」をセレクトする・・・ ・・・と四文字にならないかなという希望的観測。 でも、メチルベンゼンじゃなくてトルエンである理由って言ったら、凡人の脳みそにはこんなのしか思いつかん。 自分は「むはある(無は有る)」になるかな・・・と睨んでるんだが、どうだろう。 814 : ななしのよっしん:2012/01/24(火) 23:35:43 ID: EL8a2RRf29 この詩にIMEはあるの? という電波を受信したもののどうにもならない *部分の歌詞をある法則で変換したらちゃんとした文章になる、 その文章はCDの各曲の裏解釈になってる、 でもって赤い*の数も曲の数も21個だから赤い*を区切りとして1曲ずつの意味が書かれてるとして、 どれか1曲の裏解釈にトルエン無しで辿り着ければあとはトルエンの歌詞さえわかればそこから法則導き出せないだろうか とか思ったけど結局自分では裏解釈も歌詞もわからんのよね…orz 816 : 新参 :2012/01/25(水) 00:32:23 ID: PVHX1X9ywO ああそっか 赤を区切りに 曲の裏解釈ってことですかあ!! ごめんなさい 納得ですw 869 : ななしのよっしん:2012/02/10(金) 21:57:56 ID: TmiRyc6juZ 新参 過去ログ読んだだけ。 >>861で 歌詞はPVに書いてある って事は、字幕とアスタリスクが対応してるって事なのかな? 「字幕の赤字」と、「アスタリスクの赤字」の位置を合わせるとか あと、これか?って思うのは、 PV最初のフラッシュ部分。 ここをフレーム単位で表示→ピント合わせ?みたいな変換 をすれば歌詞が書いてあるとか 929 : ななしのよっしん:2012/03/01(木) 14:22:55 ID: 8YE04N41i4 928続き そして全体的な歌詞で見ます。 最初のアスタリスク郡に暗号の解き方が、そのあと『この歌に意味は〜』の部分があって後半のアスタリスク郡。 「この歌」が、その後に出てくる後半のアスタリスク郡だとすれば。「いまから歌うこの歌に意味はあるから、前半の
解読方法使って」という意味、『この歌に意味は〜』の部分が曲のこの位置に入っていることが重要だった、的な。
前半後半のアスタリスク郡の仕切りみたいな大事な意味でこの場所に挿入されていた、と。 そして「2:25が最大のヒント」の部分。 肝心の歌詞聞き取りが出来てないので話が進みませんが、後半アスタリスク郡を前半の方法で解読すればあの
文字数になるのではないでしょうか。 歌詞をそのまま当てはめたら余りが出たのはその所為で、あれは解読した後半をそのまま当てはめた文字数では。  仮定歌詞での「あ」→「きる」みたいに、実際の歌詞「あ」が解読されれば「きる」と2文字になる、とかなら現状で文
字数が合わないのも当然です。そして出来上がったアスタリスク郡から赤い部分だけを抽出すれば… ルカお持ちの方、歌詞聞き取りお願いします… そして長々と失礼しました。 934 : ななしのよっしん:2012/03/02(金) 21:08:41 ID: ejRfuGt0QV オワタPは歌詞がとけて赤*の部分を読めば答えがでるっていってたよ まだ答えは出てないけど自分が思うにはもうペンゼンシリーズは終わりじゃないのかな? 950 : 通りすがりの魔王 :2012/03/09(金) 22:15:09 ID: YMsPwW7s7Y 赤い*の位置って何で端っこばかりなんでしょう? その辺は関係ないでしょうか? >>949 誰が正しいのか… 犬、猫、牛、豚の誰が正しいかではないでしょうか? アンチクロロベンゼンには犬と牛は出てきませんでしたが… 962 : Bob-omb:2012/03/14(水) 14:47:49 ID: pM36OnhiR1 >>954 どうしてそうなった。 >>955 ちょっとまえにそういう書き込みはありました。赤い波が歌詞を表してるっていう仮説。 >>956 がんばれ! >>958 右のほうが古い。ただそれだけ >>959 えっ >>961 本人が解はそれだとすぐに分かるようなものって発言してましたよ。 966 : Fit`s:2012/03/15(木) 15:49:52 ID: 1SW3ODwl8l 続き 赤いアスタリスク アバレ トサミ クニス クハク スカム スムク トタア 先ほどの法則より、 クバレ ヌサミ クニス クウキク スカオ スオク ヌタク ここから進めない・・・ 他の部分についての考察 アンチとパラジにあったニコニコの信者と 荒らしではないかという説を主としています 筑紫→つくし つくしには毒性がわずかにあり、「難防除雑草」である  →つくし=視聴者 と推測できる もう少し続きます 969 : ななしのよっしん:2012/03/16(金) 18:51:52 ID: 8YE04N41i4 >>966 赤いアスタリスクとは…? 2.25のやつでしょうか? 前半は解読法だと思うので、2.25のアスタリスク郡に当てはめるのは前半ではなく解読した後半部分かと…。 前半の解読方法で後半の歌詞を変換し、その変換したものから赤アスタリスク部分だけ抽出するんだと思うんで
す。  あの2.25のアスタリスク郡、歌詞そのままだと文字数が合いません。 「テ」に「エン」 のように歌詞上では1文字でも解読すれば2文字になるようなのが複数あり、それを当てはめると
あの文字数になるのかな…と。 970 : カプロラクタム:2012/03/16(金) 23:06:13 ID: Ti4bsj4Pfw はじめまして。新参です。レスとWikiはすべて読みました。古参の方々の熱意と奮闘に敬意を表します。 ・出題者より解は新譜全ての裏解釈であるということが判明(裏話10) ・赤アスタリスク21、新譜21は意味があると推察(ここは弱い) ですので、次のレスのような形式の解になるのではないでしょうか。 あとは、歌詞を完璧に復元するのはおそらく不可能ですので、Bob-ombさんやFit`sさんのような感じで前(仮歌詞
の精度向上と変換法則考察)と後ろ(新譜から解答の推測)の両方から攻めていくのかなあ、、、あきらめずに頑張
りましょう! 972 : カプロラクタム:2012/03/16(金) 23:25:26 ID: Ti4bsj4Pfw 13 ムリプラス        「ソ」ゴマメムキノカアジト 14 はたらけ! ニート   「リ」ウマエラキズノオゼンゴリタアミルクモウクチヤスス 15 ゴチャゴチャうるせー! 「ム」キロクゴノヒツジマカスタモスキヌクプロタヌタ 16 廃人チェックLv2     「ニ」レホトブラネキヌクラデデクルマガタスシンジカマス 17 アンデルツェ       「ル」プマミスズヒカレバレ 18 パラジクロロベンゼン  「ワ」 19 アンチクロロベンゼン  「ト」ルエンハナゾトキノウ 20 つよがり pastel    「タ」ヒマツブシノコトバアソビスベテノイミヲシツタトキ 21 僕とオワタン       「ア」ナタハドンナカオヲスル ※「」は赤アスタリスク Bob-ombさんの聞き取りから編集しています。一文字のがあるから、並べ方が違うかなー、でも和とか無とかの意
味もあるかもしれないし、、、 あと関係ないけどボーナスステージが好きです! 974 : Fit`s:2012/03/17(土) 22:12:30 ID: 1SW3ODwl8l >>969様 文字数が合わないのは失念していました では当てはめる作業を先にやらなくてはいけませんね となると全ての文章を聞き取らないと・・・鬱だ・・・・・・ 2:25のアスタリスク部ですが、あれは私の中では 歌詞判明部分を除く前半、後半、そしてトルエンハ〜カオオスル の歌詞ではないかと疑っています そうすると、前半が二段落、後半が四段落、トウエンハ〜が一段落 そして一つ目の段落から赤いアスタリスクがあるので、前半部分も 赤アスタリスクがあると思っています まだ解読はあきらめてはいませんが一度歌詞を読み取ると 固定概念でもうきつい・・・ 977 : カプロラクタム:2012/03/20(火) 19:19:03 ID: Ti4bsj4Pfw いろいろやってみています。 アスタリスクの構成はFit`sさんと同じ考えです。 赤アスタリスクについては、抽出位置なのか区切りの場所なのか、違う意味があるのか不明です。 これから数日仕事で時間がなさそうなので、途中報告までです。 ★赤アスタリスクおよび後半部の文字数超過問題について。 チェス板の右上(H8側)に7x7(PV中C5H7や※※※※の配列として現れる)に50音を並べる。 50音は実際は47音(んやゐやゑが悩ましいのですが)なので、3つ空白ができる。空白の場所は各小節ごとに異な
り、赤アスタリスクの位置がそれを表すと解釈。 変換方法は歌詞から読み取るのでしょうが、とりあえずC7<-H8の相互位置変換とする。 これで処理すると、今のところ赤アスタリスクの位置が同じ第4小節「そごまめむ〜」との最後の「とるえんは〜」ま
でしかやっていませんが、96文字(48文字x2)が80文字(アスタリスク通り)になる。(変換後に空白があるので、
字数が減る。) 歌詞の完璧な読解は不可能(検証できませんし)なので、演繹だけでこれを解くのは難しく、帰納的に色々やってみ
るしかないと思います。 987 : 通りすがりの役立たず:2012/03/28(水) 22:21:16 ID: u5IBBZyPOb なんとなーく聞き取れた歌詞を書いておきます。 youtubeで聞いた時の秒数が入っています・・・・。 見飽きた世界に 1分15の前あたり そのあとトルエン♪トルエン♪ 明日に続く赤い泉 1分55秒 嘘に【不明】1分55のあと 私的には 嘘には偶数が・・・・的に聞こえる 狂った殺人鬼 2分15秒 2分10秒 進む記憶の小道 こんな感じです。すでに出ているものも多いし、思いっきり関係ないですがごめんなさい。 1003 : ななしのよっしん:2012/04/07(土) 18:29:44 ID: S783IZ1tHt オワタPのブログの拍手返信で「ガルナさんこんにちは! 最近になってやっとトルエンの謎にいどんでいるところで
す!ちなみに今まででいい線いってた人はいるんですか? 私もがんばって謎を解く努力をしてみます! 」っていう
質問に「あまりいないけど、赤い*の仕組みに少しだけ気付いた方がいた気もする。」 と答えていました。 やはり赤い*は解に関係あるのかと。


これで、1003までに"赤"とコメントされた米は全てになると思います。解読がんばー(´・ω・`ヒトゴト)